「ちょっと考えてみる」ブログ、始めます。

はじめまして、いざなわんと申します。九月に入って、何か始めるには良い時期と思い、ブログを始めてみました。

 

テーマは「ちょっと考えてみる」です。昨今の社会問題について、「ちょっと考えればわかるだろ」というツッコミが入ったり、自分でも思ったりするわけですが、忙しくてその「ちょっと考える」という手間をかけることが煩わしかったりする方もいるのかな、と思いました。じゃあ、その手間を肩代わりしてみようか、というのが動機です。

 

しばらくは、偏見を持たれがちなものについて記事にしてみようと思います。例えば、フェミニストであったり、ヴィーガンについてであったりですね。ちょっと考えてみることで、偏見がなくなったりすればいいなあと。時事的な話題で興味が惹かれたらそれをテーマにちょっと考えてみるかもしれません(笑)。ゆくゆくは政治的な話題にもがっつり触れたかったりしています。関心が強いので!

 

個人的に日本の行く末を憂う者の一人でありまして、教育をなんとかしなければ…とは思うものの、学校の先生方は現状で既に限界を超えているでしょうし、制度改革を願ってもそれが実現されるまで何年かかることやらと思われることから、僕が何かしてしまおうかとも考えています。

 

社会人の方や、小、中、高校生の方々に読んでもらえればと思います。大学生の方は、学生生活の中でちょっと考える機会は多いかなと思いますが、コロナ禍の中その機会に恵まれない方もまた多かろうと思いますので、そのようなときにはふらっと立ち寄ってみてくださいな。

 

僕が個人的にちょっと考えてみるだけなので、間違っていたり、他の方とは異なる考え方であったりするかもしれませんが、「こんな考え方もあるんだなあ」くらいで見ていただけると幸いです。願わくば、読んでくださった方の思索のきっかけとならんことを。